2011年11月21日

サッカーのルールには明るくないが・・・



サッカーではゴールキーパー以外は手を使ってはいけないという基本的なルールは知っているが、赤紙だの黄紙だのといった特殊なカードの乱用や、オフェンスだかディフェンスだかの違いについても、さっぱり分からない。

コーナーキックと回し蹴りも違いも知らなければ、フリーキックとキリンのフリーの違いも全く分からない。もっと言ってしまえば、PK戦とPKOの違いも聞いたことがないし、ミッドフィールダーとカローラフィールダーの違いすら知らない。

こんなにもサッカー音痴ではあるが、世界共通の笑いは理解できる。。。


posted by 小津 杉三 at 06:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感手記-粋な小話・お耳拝借 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

Facebook上の友人から震災後に届いたメッセージ

昨日の大地震に関するニュースはCNNニュースなどのメディアを通じて海外でも大々的に伝えられている。地震に強い、或いは地震馴れしている日本でもこれだけの被害を受けることを目の当たりにし、海外諸国の視聴者たちはどのような反応を示すのであろうか。日本だからこそこの程度の被害で済んだ、或いは、日本でさえもこれだけの被害に達するのか、とその辺は人によるのかも知れぬ。

私も参加しているアメリカのSNS(ソーシャル・ ネットワーキング・サービス)の一つでもあるFacebook(フェイスブック)を通じて、アメリカ、スロバキア、ブルガリアの「友達」(mixiでいう「マイミク」の相当)から安否を尋ねるメッセージ届くなど、嬉しい限り。人は自分ひとりで生きているのではないことを思い知らされる。見えざる力で生かされていると改めて思う。会社では私が地震で軽傷を負おうが誰も一瞥をくれないが、Facebookでは、長年交流のある知人や友達から「お前、生きているか」「ツナミは大丈夫か」「怪我はないか」などのメッセージが届いている。

私が住む横浜では地域的に停電になったが、数時間後に無事に復旧。停電の影響でパソコンの設定が変わってしまったせいか、電気の復旧後もインターネットになかなかつながらない。やっとの思いで接続してみると、Facebook上で6名からのメッセージが届いている旨の通知が。

アメリカに住む私の妹分的存在のメリッサちゃん。知り合った頃の君はまだ幼稚園か小学校に通っていて、学生だった私の膝の上で抱っこ抱っことせがんでいたのを覚えているかな?今では3児のママになったんだね。もう「ちゃん」じゃなくて、「さん」だね。

大地震のニュースをテレビで一日中観ていたというレベッカ。いの一番にメッセージをくれましたね。修士課程時代に過ごした学生寮でいろいろとお世話になりました。寮では男子学生が憧れるクイーン的な存在でしたね。名古屋出身の日本人のルームメートをもって、日本人に対して少しは親近感をもってくれたのですね。

知人の知人でいらっしゃるエレインさん、はじめまして。私の学部時代の後輩の知人でいらっしゃるようですね。見ず知らずの私にまで心配してくださるお心遣いに感謝申し上げます。後輩のA子、何卒ご指導のほどよろしくお願いいたします(笑)。そういえば、A子と上大岡の中華料理で食事をする予定でしたが、あいにくの地震でお流れになってしまったのです。

かれこれ23年の付き合いになるメル。安否を気遣って3度もメッセージを送ってくれいたのですね。落ち込んでいる時、いつも陰ながら勇気付けるメッセージを送ってくれて、心から感謝しています。3年前の渡米の際、共に過ごした数日間は忘れることの出来ない一生の思い出です。

まだチェコとスロバキアが一緒だった頃、現地でおいしいお酒を飲んだズラータ。機会があったら是非、日本にもいらっしゃい。

共産主義体制の本国を離れ、長い間の夢だった渡米を果たしたエレナ。たまにはソフィアに帰っているのだろうか。最後に会ってから、もう20年になるね。
posted by 小津 杉三 at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感手記-粋な小話・お耳拝借 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

キリンのラベルにある隠し文字はどこ?

090824-kirin-a.JPG

参考まで、昨日の日記で書いた隠し文字がどこにあるのか、画像でお知らせします。赤い丸印を付した部分に、左から順に「キ」「リ」「ン」の文字が見えると思います。

今から20年近く前、隠し文字があると初めて知り、私も酩酊状態の中で懸命に探したが、確か全部探しきれなかったような記憶がある。イライラしながら探してたので、ついつい酒量が増えてしまった記憶も・・・。

ラベルにある麒麟マークの単なる細工ではあろうが、70年以上も前から隠し文字を忍ばせておこうというアイデアがあったとは、さすがはキリンと言わざるを得ない。

何度か客人を連れて鶴見にあるキリン横浜ビアビレッジに工場見学に何度か行っているが、そういえば、案内してくださるスタッフから、この隠し文字の存在は語られたことがない。


<参考リンク>
キリンのサイト
posted by 小津 杉三 at 07:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑感手記-粋な小話・お耳拝借 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

キリンビールのラベルにある隠し文字

090824-kirin-q.JPG

キリンビールの愛飲者でなくとも、多くの飲兵衛が知っているキリンラベルの中にある隠し文字。1907(明治40)年の創業当時のラベルには入っていないのだが、1933(昭和8)年に途中に製造されたラベルから、その存在が確認されるようになったという。

ラベルに描かれている聖獣の麒麟の中に、ひっそりと見える「キ」「リ」「ン」の3文字。グラスを傾けながら小話として新人などに話すと、「どこだどこだ」と懸命に探そうとする。仕事の上での疑問点についても、これくらいハングリーに取り組んでくれるといいのだが・・・。

え?「画像のラベルはキリン製でもビールではなく発泡酒のじゃないか」ですって?はい、普通のビールは高価なため、当方ではより庶民派の発泡酒もたまにいただくようにしております・・・。
posted by 小津 杉三 at 01:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑感手記-粋な小話・お耳拝借 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

ロックバンド「siloam」が野毛で初ライブ

090725-kamakura-ui.JPG

私がたまにお邪魔させていただいているロックバンド「siloam」が運営するブログで知ったのだが、同バンドが明日の夜、野毛にある「Happy Jack」というバーでライブを開くという。

同バンドは父、娘、父の知人の3人で構成されており、リーダーを務める「父」氏は私と同じサラリーマンを稼業としている。愛する家族と仲間と共に音楽活動に対してひたむきな情熱を傾ける氏の姿に、深い共感を覚えている。

バンドのブログ記事によると、ライブは明日の日曜日、午後8時からで、野毛にあるROCK'N BAR「HAPPY JACK」(横浜市中区野毛町2-101-6 蔵屋ビル3F)にて開催、チャージ料は特になく、会場となるバーでの飲食代のみとのこと。

私としては是非ライブ鑑賞に出かけたいのだが、翌日が月曜日で仕事があるサラリーマンの身にとっては、かなり厳しい。が、開始時間もなるべく8時ちょうどから始め、終了時間もそれほど遅くならない予定とのこと。出かけられるかどうか、体力と相談のうえで決めてみたい。

なお、冒頭の写真は本文に関係ありません。単に私なりに、舞台の出演者に対して観客から贈呈される花束に見立てているものです。
posted by 小津 杉三 at 10:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑感手記-粋な小話・お耳拝借 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

