2009年09月12日

キリンビールのラベルにある隠し文字

090824-kirin-q.JPG

キリンビールの愛飲者でなくとも、多くの飲兵衛が知っているキリンラベルの中にある隠し文字。1907(明治40)年の創業当時のラベルには入っていないのだが、1933(昭和8)年に途中に製造されたラベルから、その存在が確認されるようになったという。

ラベルに描かれている聖獣の麒麟の中に、ひっそりと見える「キ」「リ」「ン」の3文字。グラスを傾けながら小話として新人などに話すと、「どこだどこだ」と懸命に探そうとする。仕事の上での疑問点についても、これくらいハングリーに取り組んでくれるといいのだが・・・。

え?「画像のラベルはキリン製でもビールではなく発泡酒のじゃないか」ですって?はい、普通のビールは高価なため、当方ではより庶民派の発泡酒もたまにいただくようにしております・・・。
posted by 小津 杉三 at 01:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑感手記-粋な小話・お耳拝借 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「キ」と「ン」は見つかるのですが、「リ」がどこにあるのか・・・未だに不明な私です・・・。
Posted by siloamあくつ at 2009年09月12日 10:39
>siloamあくつさん
 「キ」のすぐ近くにあるのですが・・・。明日でにも場所を日記でお知らせするようにします。
Posted by 小津 杉三 at 2009年09月12日 14:32
まさか、と思いましたが、
本当に隠されているたんですね。
まったく知りませんでした。
Posted by 酔華 at 2009年09月12日 14:38
>酔華さん
 では、今から参考までにキリンのサイトへのリンクも含め、アップしてみたいと思います。
Posted by 小津 杉三 at 2009年09月13日 06:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127839424
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

