2009年07月23日

居酒屋「一(いち)」(横浜・港南台)

090607-ichi-sashimori.JPG

JR根岸線の港南台駅から徒歩数分のところにある居酒屋「一」にて、会社帰りに読者と一献。屋号の「一」はそのまま「いち」と読む。

冒頭の写真は刺し盛り。手前から時計回りに、生タコ、ホタテ、コハダ、マグロ、イカ、カツオの計6点盛り。ボトルで頼んだ焼酎がグイッと進む。

090607-ichi-kushiage.JPG

何となく油分を身体が要求するので、串揚げを注文。エビや野菜、キノコ類一つずつ串に刺さって揚がっている。やや多めにソースをつけていただく。
posted by 小津 杉三 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々食育-居酒屋・酒と共に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小津さん、こんばんは☆

港南台では時々『魚貝亭』へ行きます。
先日のランチで”金目のお刺身(三浦)”
をお刺身で頂き、大満足でした。

港南台へは、大体日中に行くので、是非
夜も行って居酒屋『一』へ行ってみたい!
綺麗なお刺身ですね♪”生タコ”の美味
しそうなこと!
Posted by 姫 at 2009年07月24日 21:05
おお、ここ一度だけ行ったことがあります。
一度だけね。
何を食べたのか記憶が定かではありませんが、
悪い印象はなかったですね。
Posted by 酔華 at 2009年07月24日 22:44
>姫さん
 港南台の「魚貝亭」は、私もたまにお邪魔しております。ボリュームが結構あり、結構、地元でも人気店の一つのようです。ただ私が行った時間帯がそうだったのか、分煙化されていないのが残念。
 「一」で私の後姿を目撃されましたら、そっと背後から忍び寄り、頭の上から醤油でも2〜3滴垂らしてみてください。
 そういえば、キープしたボトルの期限があったのでした。そろそろ会社帰りに行かないと!

>酔華さん
 港南台まで遠征されることがあるのですか。「一」の周囲にもいくつか気になるお店がありますので、会社帰りに単独一献にて訪ねてみたいものです。
Posted by 小津 杉三 at 2009年07月26日 08:41
魚貝亭、ランチ時も分煙ではない
ですねぇ。でも店内が広いせいか、
はたまた愛煙者がとなりでなかった
からか、あまり気になりませんでした
(私が鈍感?)。
こちらでのランチ後、ピューっとエレ
ベーター上がり、アルバートコーヒーに
立ち寄るのがお気に入りです♪

「一」で後姿を目撃したら・・・お醤油では
なく『甘茶』と『花びら』で祝福いたし
まする(笑)

小津さんの「会社帰り」、私もご一緒させてくださいまし☆
Posted by 姫 at 2009年07月27日 21:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122209342
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。